車の寿命はだいたい10年と言われていますが、実際いつ買替ようか悩む人は多いのではないでしょうか。
買替で損をしないためにはタイミングが重要になってきます。
今回は、車の買替についてご紹介していきたいと思います。
▼車の買替のタイミング
■
車検の前
車検は車種によって数万円~数十万円の費用がかかってきます。
新車購入から3年・5年・7年と2年ごとに
車検がきます。
納車から年数が経つとメンテナンス費用が増えてしまう傾向がありますので、
車検が切れる前に検討すると良いでしょう。
■走行距離が10万キロを超えた時
走行距離が10万キロを超えると、タイミングベルトの交換が必要になってきて高額なメンテナンス費用がかかってきます。
■自動車税が上がる前
自動車税はある程度の年数が経ってしまうと、税率が上がるしくみになっています。
上がる前のタイミングで買替を検討する人も多いです。
■メーカー保証の期間が終わる時
一般的に3年、走行距離が6万キロまでが保証対象です。
メーカー保証の期間が終わってしまうと、故障した時の修理費用が高額になってしまうので、保証が終わるタイミングは買替の目安に
なるでしょう。
■修理費が高くなる時
車に長く乗っていると修理費用も高くなってきます。
修理費用と買替費用を比べて、適切な判断するようにしましょう。
■ライフスタイルが変化した時
結婚し家族が増えたタイミング、引っ越しや職場環境などの生活環境が変化したタイミングで検討する人もいるでしょう。
▼まとめ
車の買替のタイミングは、維持費と買替にかかってくる費用のバランスを考えることが大切になってきます。
車の相談をお気軽にしていただけるように、アットホームな空間でお客様のご来店やお問い合わせをお待ちしています。
車のことならTotal Car Care T’s Autoへお任せ下さい。