車のメンテナンスを行うことで、安心・安全に車に乗ることができます。
今回は、自分でできる車のメンテナンス方法についてご紹介します。
▼定期的な車のメンテナンス
車の部品には消耗品のものが多くあります。
運転の仕方や気温、湿気などさまざまな要因で劣化していきます。
定期的に車のメンテナンスを行うことで、車の故障や不具合が生じる前に最適な状態を保つことができます。
重大な事故につながってしまう事もあり得るので、車を定期的にメンテナンスすることはとても重要になります。
▼自分でもできる車のメンテナンス
自分でできる車のメンテナンスについていくつかご紹介します。
■洗車
最低1ヵ月に1回は洗車を行いましょう。
車が泥などで汚れてしまった場合は早めに洗い流しましょう。
■
タイヤのチェック
タイヤの空気圧や
タイヤの溝のチェックを行いましょう。
タイヤの溝がすり減った状態で走行すると法律違反で処罰されてしまうので、
タイヤの溝のがすり減っていれば
タイヤの交換を依頼しましょう。
タイヤの空気圧のチェックは1ヵ月に1回行うと良いです。
タイヤは十分に空気が入っていないと、燃費の悪化やカーブでの安定性が下がったりしていしまいます。
ガソリンスタンドなどでは
タイヤの空気圧チェックを行っているところも多いので、
給油でガソリンスタンドに立ち寄った際についでに
タイヤの空気圧チェックをしてもらいましょう。
■ワイパーゴムの交換
ワイパーゴムが劣化したままだと雨水などを綺麗にはじくことができなくなり、視界が悪くなってしまいます。
ワイパーゴムは、1年に1回程度交換するのが目安です。
■ウィンドウォッシャー液の補充
ウィンドウォッシャー液は、フロントガラスが汚れたとき洗い流す洗剤です。
ウィンドウォッシャー液の補充は簡単にできるので、定期的な補充を行いましょう。
■
ヘッドライトヘッドライトが切れていると道路交通法に違反となるので、
ヘッドライトが転倒しているかチェックを行いましょう。
▼まとめ
自分でできるメンテナンスは日頃から行い、定期的に車屋さんなどで車のメンテナンスを行いましょう。
Total Car Care T’s Autでは、車の点検をスキルの高いスタッフが丁寧に行っていますので、ぜひ利用をご検討ください。