Blog&column
ブログ・コラム

ブレーキパッドの交換時期について

query_builder 2021/11/22
コラム
24
ブレーキパッドは、性能を維持するためにも定期的な交換が必要な部品です。
車を安全に走行させるためにも重要な役割を担っています。
この記事では、ブレーキパッドを交換するタイミングや交換してくれる場所についてご紹介していきたいと思います。

▼ブレーキパッドの交換が必要な理由
制動装置とも呼ばれているブレーキは、走行中の車を停止させる要と呼べる部品です。
使用するたびに摩耗するため、定期的な交換が必要になります。
ブレーキパッドの交換目安を知るためには、まずはブレーキのしくみを理解していきましょう。

■ブレーキのしくみ
ディスクブレーキとは近年主流の放熱性に優れ、雨にも強いブレーキのことです。
ディスクブレーキを構成している主な3種類の部品は以下の通りです。
・ディスクローター
・ブレーキキャリパー
・ブレーキパッド

運転席でブレーキペダルを踏むと、オイルを通してブレーキキャリパーへ力が伝達されます。
その圧により、ブレーキパッドがブレーキローターを挟み込み摩擦力が発生します。
その摩擦力が運動エネルギーを熱エネルギーに変換して制動力を生み出すことによって、車を停止させています。

▼交換タイミングの確認方法
・ブレーキパッドの厚み
・異音や警告灯
・ブレーキフルードの量
・走行距離

車種や走り方にもよりますが、ブレーキパッドの交換時期は上記の4つのポイントを総合的に判断することで大まかな交換時期見極めることができます。

▼ブレーキパッドを交換できる場所
ブレーキパッドは誰にでも交換できるものではありません。
地域を管轄する運輸局長から認証・指定を受けた工場でなければ行うことはできません。
認証工場は黄色・指定工場は青色で「自動車分解整備事業」または「指定自動車整備事業」と書かれた標識を提示しているので、必ずチェックしましょう。

▼まとめ
安全に車に乗り続けるためにブレーキパッドの交換は必要不可欠です。
定期的にメンテナンスを行うことで、交換時期を見極められるようになり、より安全にカーライフを満喫できるようになります。
「Total Car Care T’s Auto」は、お客様に快適なドライブを楽しんでいただけるように満足のいく点検とサービスを行っています。
ご相談・ご要望がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW

  • ブログ始めました。 これから様々な情報発信していきます! Total car care T's Auto

    query_builder 2021/09/06
  • ブレーキパッドの交換時期について

    query_builder 2021/11/22
  • 車のバッテリー交換の時期とは

    query_builder 2021/11/15
  • バッテリーの寿命について

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE