Blog&column
ブログ・コラム

タイヤのメンテナンスについて

query_builder 2021/10/01
コラム
17
タイヤはとても重要なパーツでありながら、メンテナンスを忘れてしまいがちなものではありませんか?
自動車のパーツの中で唯一道路と接しているタイヤ
エンジンパワー・ブレーキの制動力・ドライバーの操縦、それらはすべてタイヤを通じて路面に伝えられています。
そこで、常に気を配っておかなければならないタイヤのメンテナンスについてまとめてみました。

▼空気圧とバースト
高速道路での車のトラブルは、タイヤ関連のトラブルが上位にランクインしているとご存知でしたか?
そう聞くとパンクかな?と思われる方も多いかもしれませんが、実は「バースト」と呼ばれるタイヤの破裂現象が多くを占めています。
バーストには空気圧が大きく関わっているのですが、どのような関連性があるのでしょうか。

■バーストが起こる理由
バーストは、サイドウォールという側面から起こります。
空気圧が不足したまま走行すると「スタンディングウェーブ現象」というタイヤの激しい変形が起こります。
その変形に耐えられなくなったサイドウォールが破断してしまい、これによりタイヤ全体のバーストを引き起こしてしまうのです。

■近年のタイヤの空気圧
昔のタイヤは空気が抜けた直後からまともに走らなくなり、見た目からも異常に気付くことができました。
しかし、近年のタイヤは空気圧が減っていても気付かれにくいという特徴があります。
その理由は、全体が硬く丈夫に作ってあるためです。
ある程度空気が抜けていたとしても、普通に走ってしまい見た目もさほど変わらないため空気圧の減りに気付きにくいのです。

■空気圧と異物のチェック
前述のとおり、最近のタイヤは空気圧の低下を感じにくくなっています。
ですから、最も重要なタイヤのメンテナンスは空気圧をこまめにチェックすることです。

【空気圧を適切に保つメリット】
・偏摩耗の防止
タイヤが長持ちする
・燃費が良くなる
・安全性の確保

他にも摩耗や釘などが刺さっていないか、ひび割れなども点検しておきましょう。
ただし、異物のチェックはジャッキなどを使った作業も多くなるため難しいと判断した場合は、専門家に依頼すると安心でしょう。

▼まとめ
空気圧のこまめなチェックによって、タイヤの寿命が伸び燃費も良くなるため経済的にもプラスになります。
大切な愛車だからこそ、安全に快適に乗るためにも定期的にしっかりとメンテナンスを行いましょう。
「Total Car Care T’s Auto」は、車検や板金サービスを中心にスキルの高いスタッフが多くの車の点検を行っています。
些細なことでも、お気軽にご相談下さい。

NEW

  • ブログ始めました。 これから様々な情報発信していきます! Total car care T's Auto

    query_builder 2021/09/06
  • 車のメンテナンスについて

    query_builder 2022/01/22
  • 車にへこみが出来た時の対処法について

    query_builder 2022/01/15
  • 自動車保険の選び方について

    query_builder 2022/01/08
  • 交通事故後の車の修理や流れについて

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE