Blog&column
ブログ・コラム

タイヤのスリップサインについて詳しく解説

query_builder 2021/09/21
コラム
14
タイヤのスリップサインという言葉を耳にしたことはありますか?
車に乗っている方はよくガソリンスタンドや車屋さんなどで耳にしたことがあると思います。
今回の記事では、このスリップサインについて詳しく解説していきます。

タイヤのスリップサインとは
車を安定して走らせるために必要な部品といえばタイヤですよね。
タイヤは使えば使うほど摩耗してくることはご存知でしょうか?
その摩耗を知らせるサインとして車の溝が徐々に減ってきます。

その溝の深さが残り1.6㎜以下になった時「このまま走行すると危ないですよ」と教えてくれるサインがスリップサインになります。
では、そのサインを無視するとどうなるのでしょうか。
スリップサインが出たまま走行し続けると、以下の症状や罰則があります。

■雨天時の運転の危険性が高まる
タイヤの溝にはタイヤと路面の間の水はけを良くする機能があります。
スリップサインが出たまま走るとその機能が失われて、タイヤが滑りやすく(スリップしやすく)なります。
その現象の事を「ハイドロプレーニング現象」といいます。
また、ハンドル操作やアクセル、ブレーキも効かなくなる状態も起こりやすく危険です。

■罰則と罰金を科せられる
タイヤのスリップサインが出たまま走り、整備不良として判断された場合、違反点数が科されることはご存知でしょうか。
スピード違反と同様に警察に捕まり、違反切符を切られる場合もあります。

違反点数と罰金額は以下の通りです。

普通車…違反点数2点、罰金額9,000円
大型車…違反点数2点、罰金額12,000円

以上のことから、スリップサインが出たら早急にタイヤ交換することをおすすめします。

▼まとめ
タイヤのスリップサインは交換時期を知らせてくれるサインです。
そのサインが出たまま走ると、事故に遭う危険性や警察に切符を切られる可能性があります。

スリップサインに関して分からないことがあれば、弊社にご相談下さい。
車をお持ちいただければ、タイヤ交換すべきかどうか判断させて頂きます。
お客様の予算に合わせたタイヤをご提供しておりますので、お気軽にご来店下さい。

NEW

  • ブログ始めました。 これから様々な情報発信していきます! Total car care T's Auto

    query_builder 2021/09/06
  • 車のメンテナンスについて

    query_builder 2022/01/22
  • 車にへこみが出来た時の対処法について

    query_builder 2022/01/15
  • 自動車保険の選び方について

    query_builder 2022/01/08
  • 交通事故後の車の修理や流れについて

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE