Blog&column
ブログ・コラム

エンジンオイルの選び方とは

query_builder 2021/09/05
コラム
10
あまり車に詳しくないという方は、エンジンオイルの交換をする際にどういった種類のものを選べばいいのか分からないと思います。
大体の方が、お店の方に勧められたものを選択しているのではないでしょうか。
そこで今回は、エンジンオイルの選び方についてご紹介したいと思います。

▼エンジンオイルの選び方
エンジンオイルの種類はたくさんありますので、自分で選ぼうと思ったら大変かもしれません。
種類が多い理由としては、車種や走り方、地域などが乗る人によってそれぞれ違うためです。
様々な状況に応じてエンジンオイルの種類が変わってくるのです。
では、エンジンオイルの選び方のポイントについて以下に紹介していきます。

①粘度
粘度とはエンジンオイルの硬さのことです。
車種により粘度が決まっているので注意して下さい。
粘度の表記は例えば「5W-30」といったような方法で表記しています。
上記の5という数字は低温時のオイルの柔らかさを指し、数字が小さいほど柔らかくなっています。
30は高温時のオイルの硬さを指し、数字が大きいほど硬くなっています。

②ベースオイル
エンジンオイルの元になるもので、「化学合成油」「部分合成油」「鉱物油」といった3種類のオイルがあります。
グレードの高さは①「化学合成油」②「部分合成油」③「鉱物油」の順っとなっています。
車が好きでレースに参加するような方は「化学合成油」、通勤などで毎日車に乗る方は「部分合成油」、休日などのちょい乗りの方「鉱物油」が向いていると言えるでしょう。

③品質規格
エンジンオイルの品質の事で、「API規格」「ILSAC(GF-5)規格」の2種類があります。
「API規格」は米国石油協会、アメリカ自動車技術者協会、アメリカ材料試験協会の三社が定めています。
「ILSAC(GF-5)規格」は日米の自動車工業会が定めています。

▼まとめ
今回はエンジンオイルの選び方についてご紹介しました。
弊社は、姫路で車検や保険のお取引を行っており、お客様から高いリピート率をいただいています。
安心してご利用いただけるために、施工前にお客様からご相談やご予算を伺ってから概算見積もりを立てており、ご予算内での修理を心掛けます。
是非ご利用ください。

NEW

  • ブログ始めました。 これから様々な情報発信していきます! Total car care T's Auto

    query_builder 2021/09/06
  • ウィンドウォッシャー液の成分について

    query_builder 2021/09/09
  • エンジンオイルの選び方とは

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE