Blog&column
ブログ・コラム

車のエアコンフィルターについて

query_builder 2021/08/20
コラム
5
「エアコンをつけると変な臭いがする...」と思った経験はありませんか?
しかしどうして臭いがするのか、どこから臭いがするのか説明できる方は少ないのではないでしょうか。
この記事では、エアコンフィルターの交換時期や交換方法についてご紹介していきたいと思います。

▼エアコンフィルターの交換時期
■目安は1年ごとか10,000km
エアコンから出てくる冷たい空気は、外気を使っています。
その外気を車内に取り込む際に、エアコンフィルターはホコリ・落ち葉・花粉などを除去する働きをしています。
そのため、車の使用頻度が高くなるほどフィルターの汚れも蓄積していきます。
汚れが溜まると、エアコンの風量が弱くなることもあります。

■異臭がする場合はカビが生えている可能性も
異臭がする場合は、エアコンフィルターにカビが生えている可能性があります。
雑菌が溜まりやすいエアコンフィルターはカビが生えやすい環境です。
異臭が気になり始めたら、目安よりも早めに交換することを考えましょう。

▼交換方法
■業者に依頼する
ディーラー・民間工場・ガソリンスタンドなどで交換することができます。
費用は一般的にフィルター代を含め、5,000円程度です。
作業時間も5~15分程度でしょう。

■セルフで交換する
①グローブボックスを取り外す
②エアコンフィルターのカバーを取り外す
③エアコンフィルターを交換する
④エアコンフィルターのカバーを取り付ける
⑤グローブボックスを取り付ける

エアコンフィルターの交換は、特別な機具は不要なため自分で行うこともできます。
工程も少なく簡単な作業になります。
新しいフィルターの価格は数千円程度で、カーショップやネットで購入することができます。

▼まとめ
エアコンフィルターは時間とともに汚れが溜まっていくため、適切なタイミングを見計らってしっかりと交換しましょう。
交換作業自体は簡単なのですが、セルフでは心配・難しいという場合には業者に依頼して交換してもらう方が安心でしょう。
「Total Car Care T’s Auto」は、経験豊富な整備スタッフがお車の状態を綿密に分析いたします。
エアコンフィルターの交換をご希望のお客様も、お気軽にお問い合わせ下さい。

NEW

  • ブログ始めました。 これから様々な情報発信していきます! Total car care T's Auto

    query_builder 2021/09/06
  • 車の走行距離でタイヤの交換時期が分かるの?

    query_builder 2021/10/15
  • タイヤの空気圧って入れすぎたらいけないの?調整方法について

    query_builder 2021/10/08
  • タイヤのメンテナンスについて

    query_builder 2021/10/01
  • タイヤがパンクしてしまったら?

    query_builder 2021/09/28

CATEGORY

ARCHIVE