Blog&column
ブログ・コラム

シートベルトが戻らない時の対処法

query_builder 2021/08/11
コラム
2
シートベルトは、事故の際に私たちの体が外に投げ出されるのを防ぐ役割を持つ大切なアイテムです。
普段何気なく使用していますが、「戻らない…」と困ってしまった経験がある方もいるのではないでしょうか?
大切な命を守るものだからこそ、しっかりとメンテナンスしたいですよね。
今回はシートベルトが戻らない時の対処法をご紹介していきます。

▼シートベルトが戻らない原因と対処法
シートベルトが正常な状態は、手を離せばメジャーのように元に戻る(巻き取る)状態です。
強い衝撃や引っ張ることで瞬間的にロックがかかり、シートベルトが引き出されないようになります。
シートベルトが戻らない原因とそれぞれの対処法を見ていきましょう。

■シートベルトのねじれ
シートベルトが戻らない原因で最も多いのが、「ねじれ」によるものです。
この場合は、シートベルトを全部出し切り、ねじれを戻すことで正常な状態に戻すことができますよ。
いつまでも放置していると、シートベルトにねじれの癖がついてしまうので、気づいたらすぐに戻すようにするのがおすすめです。

■シートベルトの汚れ
洋服の毛玉やほこり・食べかすなどでも、シートベルトが戻らなくなるケースがあります。
食器用洗剤を水で薄めたものをタオルに染み込ませ、汚れを取り除きましょう。
頑固な汚れがある場合は、ベルトを最大限引き出しつけ置き洗いしてみてくださいね。
掃除が終わったらしっかり乾燥させれば、シートベルトの巻きが良くなりますよ。

■巻き取る部品の故障
前述したような「ねじれ・汚れ」ではない場合は、巻き取り部品の故障が考えられます。
車のシートベルトを自力で直すことは難しいので、自動車整備工場やディーラーに修理を依頼しましょう。

▼まとめ
シートベルトが戻らない場合の対処法をご紹介しました。
大切な命を守るアイテムなので、戻らない場合はすぐに対処することが大切です。
当社は、車のトータルサポートを提供しております。
故障やメンテナンス・ご相談がある方は、お気軽にお電話ください。

NEW

  • ブログ始めました。 これから様々な情報発信していきます! Total car care T's Auto

    query_builder 2021/09/06
  • 車の走行距離でタイヤの交換時期が分かるの?

    query_builder 2021/10/15
  • タイヤの空気圧って入れすぎたらいけないの?調整方法について

    query_builder 2021/10/08
  • タイヤのメンテナンスについて

    query_builder 2021/10/01
  • タイヤがパンクしてしまったら?

    query_builder 2021/09/28

CATEGORY

ARCHIVE